2006年05月10日

今年も大連へ

リュックシャッ・・・。

リュックシャッ・・・。

リュックサックなどのお荷物は・・・。



日本だ。
ゴールデンウィークの終わった日本だ。
ラッシュだ。アナウンス、ドンマイ。

さて。
今年も行ってまいりました。大連へ。

友人と4人で行ったあれから、


もう1年になるのかぁ。ハヤ!!


マルメンとよりを戻したとか、戻さないとか。
そんな声を横耳に。
長年培った情は、健在なわけで。
マルメンの誕生日を祝うためにも
やっぱいくか、ってなわけだ。


ちょっと肌寒い大連で、
とりあえず、
食べたり、

dairen1.jpg
↑ラム。あごが痛かっただっちゃ。


食べたり、

dairen_2.jpg
↑トマト入りの餃子。食べすぎ。


食べたり、

dairen_5.jpg
↑7円くらいの無味のパン。口に入れすぎ・・・

してきた。

さすがマルメン。
1年いると、やっぱり違うね。
中国語でペラペラ話す話す。

しかし、通訳が、微妙。

「なぁなぁ、なんて?」
「それは、とても、似合ってますって。」

「なぁなぁ、なんて?」
「こちらよりこちらの方がすごく美味しいですって。」

うーん。


これは、ペンですか?それともリンゴですか?
いいえ、これは、バナナです。

なんて意味ワカラン訳を書かされてたセーラー時代を
如実に思い出すなぁ。

自分はゼンゼン話せないくせに、
もっと自然に訳してくれたらなぁ。と、贅沢。

マルメンいわく、
中国語は中国語で受け止めてるから、
すぐに日本語にならへんとか。
お、なんかカッコいいやん。

今回は、買い物と公園めぐりがメイン。
楽しかった〜!!!

黄砂も鳥インフルエンザも気にならず、
ステキな毎日だった。

毎日1〜2本飲んだのは、
タピオカ入りのジュース。


dairen_3.jpg
↑紫芋味。なんか忍空にでてきそうな顔やね。


日本だと高いよねぇ。
香港でもけっこう高かった。

でも、大連では、50円くらい!!
オイチー!!ハウチー!!

というわけで。
1人でよくがんばってるなぁと感心してきた。
敬意を払って、マルメン、ハイポーズ!

dairen_4.jpg
posted by ひねくレディー at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったね!!
ホント・・昨日のことのように思い出す。

またおいで。。
以前とは比べものにならないくらい、
美味しいお店知ってるから!!

通訳も任しておけ!!
Posted by マルメンLIGHTS at 2007年08月31日 14:10
ちょこちょこ書き込んでくれてたんだね。
全然チェックしてませんでした。

楽しかったよ〜、本当に。
また行きたいよ。

今日は、ダンスのリハ。
来週は本番。
でも、今回はスタッフとしてだから、
ラクチンラクチン〜!
Posted by ひねくレディ at 2007年09月02日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17600981

この記事へのトラックバック
×

