2007年05月06日

日本語

気分が乗ってきたので、
もういっちょ日記を書くとしよう。

言葉はまぁ、変わっていくものだから、
別に何が正しいとか論じたいわけでも
なんでもないんだけど。
ってか、アタシも別に正しい日本語を
勉強したわけでもないから知らないし。
感覚だけ違和感を感じたときの話をつらつら。



こないだ電車が止まったとき、

「ご迷惑をおかけしますが、
しばらくお待ちいただくよう

願えます


の放送が続いた。
最初は聞き間違いかと思ったけど、
何度も繰り返される。
願えますって、誰が?誰に?



電車と言えば。

「まもなく扉が閉まります」

これも違和感があるんだよね。


「扉を閉めます」

ではダメなの?
なんか、
続きを読む
posted by ひねくレディー at 23:04| Comment(31) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な人

21時ごろのこと。
1人でトコトコと、
慣れない駅に向かって
初めての夜道を歩いていた。

人通りが少なく、
通りすがる人も
なんとなく怖い(ようにみえる)。

知らない道って不安だなぁと歩いていると、
横で自転車に乗った男が、
じ〜っとコッチを見ながら
す〜っと通り過ぎた。

む!!感じ悪いぞ!!
と思いながらも、
これだからあたしは
自意識過剰で疲れるんだ・・・と
思いなおそうとしていた矢先。

自転車がす〜と戻ってくる。
ひええええええふらふら

真横まできて、
男が話し始めた。

「ずっといえなかったんですけど・・・」
・・続きを読む
posted by ひねくレディー at 22:26| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

